NHKドラマの感想

朝ドラなどNHKドラマの感想

三津やっと退場

三津やっと退場、一安心と思いきや、八郎まで出ていくなんて。。
でも、喜美子が大阪でリフレッシュして戻ってきたら、八郎さんと話し合ってまた元に戻ると思います。願望です。お願い!このまま別れるとか嫌だよー。
僕は絶対離さへん!信じたい。

三津が登場してから、コメントによく「ドロドロ…」とか「…クズ夫」等々、書き込まれる事が、多くなったが、脚本としては、あくまで信楽焼初の女性陶芸家をモチーフとしただけの筈。
そして、もしその「ドロドロ」を描くには、松下洸平さんは好感度あり過ぎだし、三津役の黒島結菜さんは、幼な過ぎる。
況してや、NHKは受信料で成り立っている。
今迄、喜美ちゃんとのイチャイチャ振りや三津との思わせ振りが、ドラマに停滞感を生んでしまった分、これからは「引き締めて行こうぜ!」と願いたい処。
視聴者、ヒロインにとっても、又、視聴率的にも「涙のち晴れ」と願いたい。

直子が鮫島に出した結婚の条件が柔道だとしたら、笑えるわw
やっぱり川原家の娘達には常治の濃~い血が流れてるなと思う!
嫉妬の炎からの来週の喜美子は何かにとりつかれたように穴窯燃やし続けるようだし…。
誰に何を言われても止めようともしない!これも常治だな!
そんな中で百合子のアシストは良かった!
大阪行って大久保さん、ちや子さん、信楽太郎さんに会ってクールダウンしてほしい!

三津は必要ないという人も多いですが、必要だったと思います。
八郎が自分の進む道(芸術ではなく、人の生活によりそう作品)を見つけるには三津の助言が必要だったし、きみこにはその助言はできなかったと思う。
逆説的ではあるけど、八郎と喜美子が離婚しなかったのは三津のおかげと言ってもいいと思う。

まぁ、朝から危ういシーンをみるのはしんどかったのは事実だけど…

喜美子の「無言で仕事場から出るシーン」は無表情なのに凄く伝わるものがあります。

①フカ先生に優しく追い出されるシーン
②ジョージ富士川に驚き飛び出るシーン
③ハチさんに添い寝をする三津のシーン

戸田恵梨香さんのあの表情は笑顔より好きだったりします。笑

今週の金曜日まで関西地区のみ観られる民放ポータルアプリTVerテレビ大阪「おとな旅あるき旅」に出演した神山清子さん。
今お弟子さんを取らなくなった理由が可愛くて面白かった。

ドラマなんだから実史通りじゃなくても良いと思いませんか?
要するに女性陶芸家として成功すれば良い話なので朝から重い気持ちになるドラマを観たく無いしね

三津は川原家を引っ掻き回す修行だったのか。

八郎は三津といる時が一番楽しそうですよね、
見ている側としては面白くありませんが。

百合ちゃんたちが唯一ホッコリします。

みっちゃんがやっといなくなる~

必要だったか??

不倫がタイムリーすぎてドン引きでございます。

さすが「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏。男女のワケわからないのは得意でしょ?

朝ドラに
そんな流れ必要なんか!
イラっとする。

「信作は喜美子への結婚の挨拶を無事に済ませ、百合子と暮らすことになりました。三津はかわはら工房を去り、八郎も喜美子を陰ながら支えるため喜美子の元を離れることにしました。」

↑あんだけ引っ張ってナレーションだったりして

東出昌大唐田えりかの不倫バカップルの
おかげで三津の存在が余計に
鬱陶しく感じる
なんと間の悪いこと

ハチさん、出て行っても、婿だしあんまりお金無いし、陶芸やるところも川原家だし、もどるよね、きっと。
お姉ちゃんはどこに住んでるんでしたっけ?大阪?大阪で、うっかりきみちゃんと出くわしちゃうんじゃない?そんで、一緒に帰ってきて 元サヤとか。

みつ、お前は山道やたら走ってろ!

 

久兵衛の実験室